みすぴの雑記

ポケモンを中心に適当なのも書きます

【オフレポ】一泊二日の京都遠征【第49回京大カップ双】

サムネ用

はじめに

こんにちは、Mr.Pです。9月9日に行われた「第49回京大カップ双」に参加してきました。良ければ最後まで見ていってください!

Day1

5時に起き、最終確認をして家を出発。特に問題なく新幹線で京都駅に着きました。

旅の仲間

ろーる、じぐざく、みょーん、あむさ、かむらっちと合流し、バスに乗って京都大学へ。

会場に入って名札に名前を書いてパシャリ、開始時間までの待機中、みんなは育成をしてました。

対戦カード

1回戦vsYukihaさん

フェイタルクローでギャラドスが麻痺しびれ×2を引いて、イダイトウで詰めて勝ち

2回戦vsオリーブさん ペリイダイトウ

初手読み負けたものの、トルネがミリ耐えしてこがらしあらしが通って勝ち

昼食

1時間のお昼休憩があったので、ろーる、じぐざく、みょーん、あむさ、Online、haru、かむらっちとマクドナルド。月見バーガー美味しかった。

チーズ月見

思っていたよりも時間がなく、時間ぎりぎりに到着して3回戦へ。

3回戦vs渚沙さん 壁サイクル

相手のアタッカーに対してヒスイウインディが刺さっていたのでいわなだれ連打で楽に勝ち

4回戦vsぴーなっつさん ノオーフリーザ

ユキノオーのだいちのちからでヒスイウインディを倒されて、ユキノオーを倒せるポケモンがいなくなって負け

5回戦vsラティ妹さん

タスキで耐えた悪ウーラオスに対していわなだれを2回外したがなんとかまくって勝ち

6回戦vsやきいもさん WCS2023マスター優勝構築

ぼうじんゴーグルイダイトウが刺さって勝ち

結果

5-1で予選5位抜けでした。

10分ほどの休憩をはさみ、決勝トーナメント(クローズドBO3)開始。1回戦はランダムに選ばれた宅が会場で配信されました。

決勝トーナメント

1回戦vsしょっちさん ガチクレセ

初手カミゴリラで封殺。2-0して準々決勝へ。

ここでポケモンパラレルアリーナ2023への出場権獲得。周りの宅より早く終わったため、こっそりガッツポーズ&Xで報告。ちなみに、ろーるは1回戦の対戦相手だった渚沙さんがポケパラの権利を持っていたため、勝ち負けに関係なく権利を得ていました。

2回戦(準々決勝)vs渚沙さん 壁サイクル

勝ち残った中で僕の予選順位が最も高かったので配信宅に選ばれました。予選で当たっていて、勝ち方は大体わかっていたので初戦は難なく勝ち。2戦目は詰めをミスって負けたものの、3戦目は修正して勝ち。2-1で準決勝へ。

3回戦(準決勝)vskazukiさん 純正追い風

初戦は初手トルネサフゴに対してハバタクカミでトリルをしたかったが、初手にトルネロスが出てこなかったので等速で進めたが、悪巧みを積んだサーフゴーに破壊されて負け。2戦目は技選択時間が切れて選ばれたゴリランダーのウッドハンマーがちょうど水テラスタルを切ったサーフゴーに飛んでいき勝ち。3戦目はオオニューラのものまねハーブがサーフゴーの悪巧みに反応し、威力の上がったアクロバット急所×2で威嚇を貫通してランドロスとゴリランダーを倒して勝ち。だいぶやりすぎました。

決勝vs兎もちさん 純正追い風

初戦は鋼テラメガネサーフゴーのゴールドラッシュでこちらのトルネウインが何もできずに倒されてそのまま負け。2戦目は初手トルネカミと投げることでトリックルームとの択を仕掛けちょうはつケアの行動をしたが、ちょうはつをもってなかったらしく、追い風を張り合う展開に。見えていなかったこわいかおでサーフゴーに2回動かれてしまい、負け。裏の悪ウーラオスがきつかった。

結果は準優勝でした。カテゴリ分けのない大会では最高の成績を取ることができました。

表彰式

商品としてカイリューのぬいぐるみをもらいました。結構でかい。画像

また、ポケパラのチケットをもらいました。正直これが一番欲しかった。その後は抽選会がありました。事前に名札に書いてあった番号を元に乱数を表示させる抽選方式でした。1つ目、2つ目の番号は使われていない名札にありました。3つ目の番号は35、なんと僕の名札の番号と一致していました。京都っぽいピカチュウをもらいました。

解散時間までみんなとミュウツーレイドをしました。

夕食

サイゼリヤにろーる、じぐざく、haru、みょーん、あむさ、兎もち、かむらっちと行きました。みんなで京都駅まで戻って解散。ろーる、haru、みょーんと少し話して、みょーんがバスに乗ったところでホテルに向かうことにするとろーるがついてきてくれました。

ホテル

チェックインを済ませて入室。大浴場があったので0時を回ったころにゆっくり入りました。次の日の準備をして寝ました。

Day2

ホテルを出て京都駅へ。いしろ、haruと合流しポケモンセンターキョウトに行きました。画像

前日に活躍してくれたイダイトウのメタルチャームを買いました。ヒスイウインディはいませんでした。

昼食

京都のラーメンを食べたかったので、京都人のいしろにおすすめされた魁力屋に行きました。福岡だと豚骨しか食べないので、ひさびさの醤油ラーメンはめちゃ美味しかったです。画像

haruがバスに乗るまで2時間ほど暇だったので、いしろの提案で嵐山に行くことに。阪急電鉄に乗って嵐山駅に到着。修学旅行生がいっぱいいました。

想像通りの景色

京都駅に戻り、haruを見送りました。いしろとharuが05シニアの話をしていて面白かったです。その後はお土産を買いに行くことに。伊勢丹で頼まれていたものを買い、いしろと別れて、新幹線乗り場へ行きました。無事に新幹線に乗り、9時頃に帰宅。

おわりに

楽しみにしていた初の関西遠征でポケパラ権利&オフ会最高成績を取れてとても嬉しく、楽しかったです。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。近いうちに第49回京大カップ双で使用した構築の記事も書くので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。