みすぴの雑記

ポケモンを中心に適当なのも書きます

脳筋イベルザシアン

皆さんポケットモンスター ソード&シールドでの対戦、お疲れ様でした、みすぴです。今回は非公式ではありますが、シニアカテゴリの強者が集まったトーナメントで2位という成績を収めることができたので、記事を書きました。最後までよろしくお願いします。

構築経緯

GSでもっとも相手をしたくないポケモンがオーロンゲだと思ったので、まずエースにイベルタルを採用しました。次に間違いなくこのルール最強で、かつイベルタルとの相性もそこそこいいザシアンを、そして相手のザシアンに強いガオガエンを採用しました。これだと負けん気ボルトロスに勝てないので、レジエレキを採用し、エレキネット+イカサマで倒せるようにしました。最後にザシアンへの打点&サイクルのため、スカーフランドロス、ホワイトキュレムや白馬パルキアに抗えるブラッキーを採用して完成しました。

 

ポケモン紹介

イベルタル@命の珠 h108c148s252臆病

 悪の波動 デスウイング イカサマ 守る

 火力おばけ。特化ザシアンの巨獣斬を耐えるまでhにふってます。

 

ザシアン@くちたけん h116a140s252意地

 巨獣斬 じゃれつく インファイト 守る

 火力おばけ。特化ザシアンの巨獣斬を耐えるまでhにふってます。

 

ガオガエン@シュカのみ h244a4b156d76s28腕白

 フレアドライブ DDラリアット 捨て台詞 ねこだまし

 愛用してる調整です。最遅90族抜かれで、S+2で最速100族抜きです。

 

レジエレキ@磁石 h28b52c172d100s156臆病

 10万ボルト エレキネット 守る 破壊光線

 いい感じの火力、耐久、素早さを兼ねてます。ダイマすることもあります。

 

ランドロス@こだわりスカーフ h4c252s252臆病

 大地の力 岩石封じ 草結び とんぼ返り

 グラリザに投げます。

 

ブラッキー@たべのこし h252b236d20のんき※S個体値0

 イカサマ バークアウト あくび 守る

 イベルタル、白馬パルキア、ホワイトキュレムあたりに投げます。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。僕の大好きなイベルタルを使って良い成績を残せてとても嬉しかったです。SVでも頑張っていきましょう!!