みすぴの雑記

ポケモンを中心に適当なのも書きます

【オフレポ】初の東京遠征【第2回ケビンオフ!!】

はじめに

こんにちは、みすぴです。3/18に東京の半蔵門で行われた第2回ケビンオフに参加してきたので、3/17~3/19の東京遠征について書き記したいと思います。僕が書きたいことを詰め込んだので結構無駄な情報があると思いますが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

3/17~会場到着まで

自宅からJRに乗って博多駅へ。夕食にバスターミナルの定食屋でとんてきを食べました

夕食後、一旦駅に戻ってお土産のめんべいを購入。もう少し買えばよかった。その後、バスターミナルに戻ってむばしゃと合流。バスが来たところで荷物を預けなければいけないことに気づき、バス内で必要なものを取り出そうとするもペットボトル一本のみで断念。これが後の悲劇を生むことに。バスに乗り、休憩までスマホをいじっていた。眠たくなってきたのでスマホを充電しながら寝ようとし、充電器を探すも預けてしまったことに気づく。少しの間だけむばしゃに借りようと思ったが、預けたとのこと。新しいスマホだし、充電もまだ残っていたので音楽を聴きながら寝ることに。目が覚めるとそこは岡山県。音楽を聴くのをやめて睡眠に集中しようと思ったが、眠れない。30分目を閉じる、現在地を確認する、を繰り返しているといつの間にか寝ていた。6時頃に目が覚め、愛知県にいることを確認。静岡での休憩までもう一度寝ることに。休憩を終えて、inゼリーを飲んで(朝ごはんも預けていた)スマホの充電が落ちていることに気づく。暇だったのでDSでポケモンピクロスをしつつ、到着を待つ。高速を出たので、もうそろそろか~、と思っていたが、見事に渋滞に引っかかり予定時刻より1時間ほど遅れて到着。待ってくれていたみょーんと合流し、地下鉄に乗って会場へ。

ケビンオフ

会場入りして、めむさんにケビンさんとの写真を取ってもらった。はやね、シット、兎もち、てるこ、たまり、ゆーりお、かいほーと初見で、力生、ルーナ、ゆにっと、とまれなと再会。席が空いてなかったので隅でパーティ登録した。

予選

一戦目vs兎もち

鬼火を3回中1回かわして勝ち

二戦目vsみずこさん

ミラーマッチ。イルカマンを止められずに負け

三戦目vsヌケさん

ウインディがガン刺さりして勝ち

四戦目vsえがお

チョッキコータスに破壊されて負け

五戦目vsゆーりお

オープンシートなのにラッシャのまもるがあると勘違いして負け

2-3で予選落ちでした。トーナメントの発表後、お昼休憩。シニア(?)勢でコンビニに行って会場でご飯。てるこが素手でサラダを食べてました。はやねとたまりがポケカしてたので観戦をしつつ、みょーんとはやねとたまりとポケGOのフレンドになりました。Bクラストーナメントは構築を変えてよかったので、もともと使う予定だったイッカコノヨを使いました。

Bトナメ

一戦目vsシット

有効急所でジバコをワンパンして勝ち

二戦目(準決勝)vsたまり

シッポでうまく嵌めて勝ち

本トナメは準決勝からBO3で、みんなで観戦しました。

ゆにっとvsてるこ

てるこが意味わからんことをして勝ち。

みすぴvsはやね

裏トナメの決勝。はやねがじわれをぶん回してたけど、全部かわして勝ち。会場中に見守りSwitchが鳴り響いてました。

むばしゃvsぞいやさん

2-1でむばしゃの勝ち。裏にイエッサンがいるのにバレットパンチを通したのはすごかった。

決勝

むばしゃvsてるこ

むばしゃの日本晴れヤミカラスがガン刺さりして勝ち。会場の沸き方がすごかった

エキシビションマッチ

ケビンさんvsむばしゃ

むばしゃが上手かった。

ケビンさんの締めの挨拶で解散。夕食が2時間後だったので、みんなと談笑してました。会場が閉まるタイミングでむばしゃと杉本とホテルへ。みょーんとはやねとかいほーがなぜか着いてきた。荷物をおいて夕食会場でみんなと合流。

夕食

シッティンとゆにっとの間に座りました。肉を待っている間、シッティンとDMでポケモンしりとりを開始。肉が来てからはずっと食べてました。おいしかった。空いてるところはドローリグくんが入る場所でした(ドローリグくんが撮ってくれたため)。

解散後、はやね、みょーん、兎もち、ルーナ、杉本、むばしゃと写真を撮りました。ホテルについてTwitterを眺めていると、はやねが終電を逃したとの噂が。シッティンとしりとりをしつつ、はやねの動向を探ってました。杉本はアトリエをやってました。いい感じのタイミングでシャワーを浴びて就寝。

3/19

起床後、コンビニで朝食を購入。ホテルで食べながら、シッティンとのしりとりに勝利(プロトーガプテラが出てこなかった)。おるかと駅での待ち合わせが決まり、地下鉄で渋谷駅へ。おるかと合流し、荷物を預けてハチ公前でシット、兎もちと合流。たまり、ごまだんご、ちゃーちるが来て、ポケセンへ出発。PARCOのエレベーターが動かないアクシデントに見舞われ、階段を登っているとニンテンドーストアの行列に遭遇。ニンテンドーストアを横目に見ながらポケセンに入ると、製造中(?)の眠っているミュウツーがいたので、みんなで写真を撮る事に。たまりがみんなの写真を撮ってくれたので、たまりが真顔で一人で写っている写真があります。少しの間ポケセンをウロウロして退出。たまりがホゲータ、兎もちがクレセリア(だったはず)のぬいぐるみを買ってました(杉本もなにか買ってた気がする)。そして、むばしゃの要望でタワーレコードに行くと、開店前だったので行列があり、10分ほど待って入店。押しつぶされるように店内に入り、僕はアイドルコーナーみたいなところに行ってホロライブのCDやらDVDやらを見に行くと、ごまだんごがいました。ここにいればみすぴがいると思った、とのこと。適当に眺めて、むばしゃの買い物が終わったので、昼食を取りに外へ。階段を降りていると、シッティンとちゃーちるが高身長トークをしていたので聞いてました。おもしろかった。とりあえずマックに行くと、席が空いていなかったので断念。次はくら寿司に行くも、行列。結局、はなまるうどんで食べることになりました。みんなが買いに行っている間、荷物番してました。ちゃーちるが帰ってきたので、注文しに行き、お手洗いから帰ってきたシッティンと注文を決めました。セルフ方式の海老天とちくわの磯辺揚げをとって、うどんを受け取りお会計。席に戻って食べていると、兎もちがセルフサービスだった出汁を入れ忘れていることに気づき、補佐役シッティンと出汁を注ぎに行ったが、なぜか釜玉うどんを食べていたシッティンも出汁を注いできて、みんなで笑ってました。注意書きはしっかり読もうね。予想通り僕が一番に食べ終わり、待っていると、おるかの箸が急停止。シッティンが食べることになりました。食べられる分だけ頼もうね。

カラオケで時間を潰すことになるも、アプリのインストールと学生証が必要だったので断念し、新宿へ行くことに。預けていた荷物を回収し、JRで新宿へ向かうと、満員電車で頑張って乗りました(二駅(たぶん))。改札を出ると、アニポケの広告?があったので、みんなで思い出に浸ってました。時間もちょうどよかったので、解散の流れになり、2日間持ち歩いていたお土産のめんべいを配り、順次解散していきました。僕もむばしゃも行きたい場所があったので一旦解散。メトロプロムナードにホロライブの展示があるらしかったので、そこに行きました(ホントはバスが予定通り着いていたら、その時行くつもりだった)。集合場所に戻り、(変な人に絡まれたが)無事にむばしゃとおるかと合流。新幹線の乗車券を買うと、なぜか出てきたチケットが引っ込んでいき、なぜか僕はチケットを取ったと勘違いして、一生懸命探してました。おるかのサポートもあり、チケットを取り戻すことに成功(別に取られたわけではない(すべて俺が悪い))。三人で東京駅に向かい、お土産を買いました。買い終わると、二人とはぐれたていたので改札前で落ち合い、お弁当を買いに。チキン弁当を買い、適当に話して新幹線を待ち、おるかと分かれました。自由席で取っていたけど、無事に座れてむばしゃは寝ました。音楽を聞きながらじゃがりこを食べて、Twitterを眺めて、弁当を食べて、むばしゃと別れました(降りる駅が違ったため)。JRで家に帰ると、遅れていたのか、予定していた時間より30分ほど遅れて帰宅。片付け、シャワーを済ませ、日を跨いでジュナイパーレイドを回して、結局たまりとえにゅいの通話を聞きながら、1時くらいまで起きてました。

最後に

初めてのポケモンオフの遠征、めっちゃ楽しかったです!一緒に行ったむばしゃをはじめ、ケビンオフ運営の方々、シニア勢のみんななど、関わってくれた人たち、本当にありがとうございました!そして、ここまで記事を読んでくれた方、ありがとうございました!次回の記事も読んでいただけると嬉しいです!