みすぴの雑記

ポケモンを中心に適当なのも書きます

【ダイマなし全国ダブル】レジスチル軸積みサイクル【あおだんご杯3位】

画像

 

初めに

 こんにちは、Mr.Pといいます。ダイマなし全国ダブルのあおだんご杯で3位を取った構築と、この構築ができるまでの友達との考察の経緯の記事になってます。このような記事を書くのは初めてなので、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

 

考察経緯

ダイマなしぜんダ5〉

 あおだんご杯の開催が発表されてはじめに参加した仲間大会です

トレーナーカード

 化身ランドロスの火力がとても高く、環境に弱点をつけるポケモンが多くいたので、こいつを軸に組み始めました。あとは、レヒレに強い悪戯ボルトロス、ゴリラに強いヒードランランドロスに強いレヒレ、サイクルを回せるガオガエンポリゴン2ドータクンなどを突破するための鉢巻悪ウーラオスと言った感じです。

この仲間大会は2勝3敗して、構築があまり強くなかったのでドロップしました。レヒレが重く、またランドロスに火力役を押し付けていたので、ランドロスを失うと総崩れになってました。

 

ティーパーティー#3〉

トレーナーカード

 前の構築のガオガエン→ゴリランダー、ボルトロス→メテビテッカグヤ、化身ランドロス→両刀帯霊獣ランドロスに変えたパーティです。どこからでもダメージを出せる構築で、ランドロスとゴリランダーのとんぼ返りで有利盤面を作りに行く動きがとても強かったです。19人中2位という結果を残せたものの、テッカグヤが全てにおいて中途半端だと感じました。

 

〈あおだんご杯〉

トレーナーカード

 テッカグヤの仮想敵だったゴリランダーとガオガエンに対して強く、同じような動きができるレジスチルを採用しました。練習会で触っていく中、レジスチルが想像以上に強かったので、こいつが積みにいける状況を作りに行くプレイングをすることにしました。構築紹介に入ります。

 

構築紹介

レジスチル@たべのこし 図太いH252B156D100 B11nD残り

 ボディプレス、てっぺき、ドわすれ、まもる  クリアボディ

 最後に構築に入ってきたくせに、軸にまで上り詰めた最強ポケモン。はちまきウーラオスインファイトちからずくランドロスの大地の力さえも乱数次第で1発耐えます。初手から積んでも、裏から出しても活躍してくれました。

 

ゴリランダー@とつげきチョッキ 意地H252A196BD適当 A11n

 グラススライダー、10まんばりき、ねこだまし、とんぼがえり  グラスメイカ

 ねこだまし、対レヒレ、サイクル、クッションなど、様々な役割をこなしてくれました。HAぶっぱでもいいと思います。ただ、フィールドの取り合いに勝つために、sには振らないほうがいいです(勇敢でもいいかも)。

 

カプ・レヒレ@オボンのみ 控えめH252B12C196D44S4 C11n

 だくりゅう、ムーンフォース、めいそう、まもる  ミストメイカ

 雨パやガエン、ドラン、バレル入りに投げます。ゴリランダー対面はほぼグラスラが飛んでくるので守ってください。まもる読み行動はほぼされたことないです。初手ゴリラレヒレと投げたときにグラスフィールドを貼るためにSは上げといたほうがいいと思います。

 

ヒードラン@シュカのみ 控えめH252C252S4

 ねっぷう、ラスターカノン、だいちのちから、まもる

 ゴリランダー、アローラキュウコン入りに投げます。範囲抜群と不一致抜群はだいたい耐えます。ゴリラやナットがいる雨パには、裏において相手のみずタイプを倒せたら出します。

 

ランドロス@たつじんのおび まじめH244B92C36D84S52

 H252ガエンを大地で確2、B1.2倍ゴリラのグラスラ2耐え、D1瞑想レヒレの濁流耐え

 だいちのちから、いわなだれ、とんぼがえり、まもる

 ヒードランコータスツンデツンデとかに出します。ドランを出さない場合、相手のゴリランダーをランドとゴリラのとんぼ返りで倒します。岩なだれはほぼ押しませんでした。結構クッションよりの動かし方をしていました。

 

ウーラオス(いちげきのかた)@こだわりハチマキ 陽気A252D4S252

 あんこくきょうだ、インファイト、ふいうち、れいとうパンチ

 ポリゴン2クレセリアなどに出します。ランドロスを出さない場合、レジエレキをふいうちで倒すこともあります。環境に素早さ操作が少ないこともあり、こいつより遅いポケモンばかりのパーティは、上からあんこくきょうだを押してるだけで有利を取れます。

 

選出

 考察期間が短いのと、環境が煮詰まっていなかったので、相手のパーティを見てから考えてました。なので、特に基本選出とかはありません。

 

画像

Special Thanks

 考察を手伝ってくれたハッサムX(@MAGURONOSIOTUKE)

 

終わりに

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。SVの練習でやるつもりでしたが、想像以上に楽しいルールで、大会で結果を残せてとても嬉しかったです。初めて書いたこともあり、拙い文章だったと思いますが、これからも不定期ですが、投稿していこうと思いますので、読んでいただければ幸いです。

質問などあれば、Twitter(@mrp_31415)のDMで送ってください。